自称馬券マスター

競馬、予想ブログ、理詰めで狙う予想。

2021年の競馬、総集編

11月から始めた当ブログですが、そこで書いてきた予想や雑感を書いていきたいと思います。

 

【記念すべき1つめ】

2021.11.7(日)
阪神10レース
道頓堀ステークス

 

前々走はハイレベル。伸びない内の馬場にも関わらず、1.2着馬に食い下がった。
1200で道悪など条件が適正だった時は毎回好走で、実質戦歴にそこまで傷がついていない。
前走は1400でしたが、もう少し脚を見せて欲しいなと思ったものの、その前走もレベル的にも悪くないメンバーで0.6秒差、大外枠、外を回らせてのもので最後も止まっていない。それならこの舞台でなら巻き返せるはずカワキタアジン。

 

結果3着で的中

複勝290円

ワイド4-8が510円

 

【2つめ】

11月14日(日)阪神3レース2歳未勝利

本命6番アンジェリーナ

結果2着

 

複勝210円

馬連1720円

ワイド640円

 

【3つめ】

2021.11.14(日)阪神4レース未勝利

10番エターナルビクトリ本命。結果4着。確か12頭そこいらで9番人気単勝50倍の馬。一頭だけ追い込んで4着。数完歩あれば馬券になってた。納得のレース。

 

【4つめ】

2021.11.14(日)福島7レース

本命13番ミエリ。これはダメ。着外

 

【5つめ】

2021.11.14(日)福島10レース

本命は4番アイムファイン。これはダメ。着外。

もともと人気でも登録の段階で本命打ってたデュガという馬でいこうと考えていましたが、デュガは出走せず。それならこのレース自体を見送れば良いものを…。反省。反省というより自分にお灸据えたい。

 

【6つめ】

2021.11.21(日)阪神9レース秋明菊

本命は6番エクロール。結果3着。2着馬とは鼻差でしたがこれが変わってれば馬連の厚めもゲットできてた。(悔しい)

複勝のみ140円しかつかず、思ったよりも人気してましたね。ハズレのようなもの。

 

【7つめ】

2021.11.21(日)阪神11レースマイルCS

本命は5番サウンドキアラ。着外。

今思えば完全な予想ミス。こういう時は狙い過ぎは禁物。反省。

ごく少額で遊んだとはいえ、同じ遊びなら、強いとわかってるグランとシュネルの馬連とかで遊んだほうが有意義でしたね。言い訳言い訳。

 

【8つめ】

2021.11.28(日)阪神12レース京阪杯

本命は4番オールアットワンス。これはダメ。着外。

このレースは何回予想しても取れてない。がそれにしても本命馬が伸びなさ過ぎ。レースレベルの見誤りが起きるとこうなる。

 

【9つめ】

2021.11.28(日)東京12レースジャパンカップ

本命は4番シャフリヤール。自信の本命で単勝のみ買い。この馬がこのオッズで買える最後のチャンスと踏んで購入も、第一コーナーで内らちに激突。直線つまり。それでも3着に来た。相当強い競馬して3着。来年はエフフオーリアとの対決を見たい。

シャフリヤールとエフフオーリアは、テイエムオペラオーメイショウドトウのように1.2着をずっと分け合う2022年になってもらいたいと思っている。

大阪杯宝塚記念天皇賞秋、ジャパンカップと全部馬連でいってやる!

 

【10】

2021.12.5(日)阪神9レースさざんか賞

本命はテーオースパロー。

単勝馬単だけで勝負も、2着。

 

【11】

2021.12.5(日)中京9レースこうやまき賞

本命は4番サンカルパ。

これも案外でダメ。

 

【12】

2021.12.12(日)阪神11レース阪神ジュベナイルフィリーズ

前走はずっと引っ掛かりっぱなし。それでも最後は盛り返し気味に伸びてこれまたハイレベルな牡馬相手に3着。

牝馬同士の重賞や前走レースを戦ってきたサークル、ウォーター、ベルクレスタ、ナミュールなどもいますが、もうはっきり言ってこれに勝たれたら仕方ない。

折り合いもこの枠ならなんとかできないか?

若い牝馬に男にしてもらえ、初ジーワン制覇だ団野ラブリユアアイズ。

結果2着。団野は男にならなかったが

馬連12470円

ワイド2580円と3440円のダブル取り

 

【13】

2021.12.19(日)阪神11レース朝日杯フューチュリティS

本命はドーブネでしたがこれはダメ。ドウデュースは本命にはできませんでしたね。しかし、このレースでの反省点はやはりレースレベルを見極める作業の重要度をすこし上げた方がいいということ。

敗戦は常に糧にしていかないと成長はない。外れたレースほど成長できる。

 

【14】

2021.12.25(土)阪神11レース阪神カップ

前走はハイレベルなジーワンを逃げ、最内が伸びない馬場の中、早めに並び掛けられながらも最後はサリオスを差し返して5着を確保。あのメンバーで差し返しての5着はもっと評価されていいのではないか。

前々走のスワンステークスは休み明けでここで人気のダノンファンタジーサウンドキアラ、ルークズネストと差のない競馬。

今回直線の位置取りさえ捌ければなんとかならないかホウホウアマゾン本命。内が伸びないとわかっていながらの本命でいきます。

結果2着

複勝230円と馬単3930円ゲットで快勝。

グラナディアガーズよ、よりによってここで復活するなよ…。

 

【15】

2021.12.26(日)中山3レース

これはダメ。休み明けを狙い過ぎたか?11番人気を本命。しかしこの馬は次走叩いた上積みね狙っても良いかもしれない。

 

【16】

2021.12.26(日)中山4レース

本命5番デインティハート。

展開不向きながらも比較的ハイレベルなメンバー相手に食い下がった。

休み明けですが順調に使われててこれといって詰めの甘い馬が多いこの時期の未勝利戦は休み明けでも勝つ可能性が高い。他の休み明けの馬に勝たれたら仕方ないが実質脚を使えていたのはこの馬だけ。

結果1着。こんなに人気になってたの?

単580円

複200円

馬単マルチ

5-3.7.8.13.15.17.18

厚め3.13.15

3番が2着に来て厚めで購入。

3着にこれまた厚めの15が入って完璧な結果に。

馬単7420円を厚めで仕留め、爆勝。

 

【17】

2021.12.26阪神3レース

本命は5番ヒルノローザンヌ。

着外でしたが、もうすこし追っかけても良いかもしれない馬。

 

【18】

2021.12.26(日)中山11レース有馬記念

エフとステラの二大巨頭となると予想するも、ステラは力負けの4着でハズレ。

2着に来たディープボンドは私の理論ではいくらなんでも狙えない…。

 

【19】

2021.12.28(火)中山11レースホープフルステークス

本命は7番のサトノヘリオス。着外に沈みダメ。

キラーアビリティは本命では買えないなと、、、

 

 

 

ということで的中率は19の6で31%

 

回収率は買ってる金額を公表していないので信用はしてもらえないかと思いますが、脅威の300%超え

 

中でも阪神ジュベナイルフィリーズのラブリユアアイズと、やっと1着頭取りができて、馬単マルチの厚めを完璧予想で仕留めた26日(日)の中山4レースがでかかった。

 

引き続き反省点は多々あり、決して満足はいってませんが引き続き1週間に1から2レースを厳選して買っていこうと思います。

 

予想スタイルは理詰め。

枠データや血統、得意な騎手などの過去のデータは全て意味がないと思っていますから、信じるのは己の予想スタイルのみということでやっていきたいと思います。

 

競馬はギャンブルではありません。しっかりとした根拠を持ち、ノイズを除去して根気よくレースを分析していけば、今年のような結果になってくれるはず。より精度の高い予想ができるよう、来年も尽力して参りますので、今後ともご期待ください。

 

来年はYouTubeも始めようかなと思っています。