自称馬券マスター

競馬、予想ブログ、理詰めで狙う予想。

2022.1.5(水)中京11レース京都金杯

2022.1.5(水)京都金杯

 

京都の金杯も人気薄で理詰めな狙えそうな馬が一頭。

 

その一頭についてだけ書きます。


前走、中山マイルの大外枠、稍重
これを外から前につけようとしてハイペースで凡走しましたが、見方によってはパタっとは止まってないし、少し挟まれる不利もあった。

位置取り表を見ると2コーナーは7番手と表示されてますが、これはちゃんとレース見ればどれだけ不利な位置だったか一目でわかる。

 

前々走は東京マイル。歴代の古馬オープン戦をハイペース。馬柱かなんかを見てもミドルペースとしか書いてませんが、ラップとレース映像を見ればこれがかなりキツい展開だったかがわかる。

それを果敢に逃げて0.9秒差に留める。

しかも昇給初戦で休み明け。メンバーもハイレベル。

 

3走前は定量戦の新潟マイル。
しかも昇級戦でややハイペースで内目が伸びない馬場で逃げて勝ち。
2着馬はエアファンディエタ。この次のレースを0.4秒差で勝ち、その次はキャピタルステークスで展開向いたとはいえ掲示板にくるような馬だった。
4着馬もこのレース後すぐにオープン入り。

この時点でこの馬がオープンでも通用することがわかる。

 

さらに、この馬が芝で掲示板を外したのは3歳春のアネモネステークスだけ。そのアネモネステークスはデビュー最低馬体重だった。そのあと8ヶ月の休養に入ってることから、ここが本調子じゃなかったことも容易に受け取れる。

 

そして今回中京の開幕週で52キロ。

勝つでしょクリノプレミアム

 

単複9

 

馬単マルチ

9-1.2.4.5.6.7.8.10.12.13.14.15

と広めですが厚めが6.10.12

 

ワイド

9-1.2.4.5.6.7.8.10.12.13.14.15

厚め6.10.12