自称馬券マスター

競馬、予想ブログ、理詰めで狙う予想。

2022.1.9(日)中山9レース朱竹賞

2022.1.9(日)中山9レース朱竹賞

 

前走自らハイペースを作って単騎でそのまんま勝ったピンクセイラーなんかもいますが、これはクラスが上がったら厳しい馬の典型で、これを強いと勘違いしてしまうパターンは多いですが、私の見解ではこういう馬は来ない可能性が高いという評価にします。もちろん勝たれたらごめんなさい。

 

最内コイニオチテは走ってみないとわからない初物ですが、前走のメンバーと止まり方を見ていたら、いくら展開が厳しかったとはいえ、ここを勝つまでか?アリシアン、スマイルアップ、オレタチハツヨイも同様。

 

他にもリトス、アイムファイン、がいますが福島2歳ステークスなんかを見ているとこの馬たちはこのクラスで少し頭打ち。あっても3着くらいまでか?という評価に。

 

よってこのレースでの候補は3頭です。

1頭は1番人気のシゲルファンノユメこれは対抗。

残るはブランデーロックとジョーブリッランテ。

 

ではそのどちらを狙うか?

2走前はここで人気のシゲルファンノユメを差し返して2着確保したレースを見ると勝負根性があって良いレース。

 

しかしメンバー的にレベルがどうか?使い詰めで前走の走りを見てるとここでいきなり勝たれたら仕方ない。上積みは無いのでここを勝つまでの馬か?

前走は左回りがダメだった可能性があるが、それは定かではないという不安要素は確かに残ってるジョーブリッランテ、これは単穴。

 

残るのは1頭。

この馬は前走は明らかに距離が長った上にハイレベル。それでも直線で脚は見せた。

デビューは1500mで参考外。未勝利は道悪がずっと続いていたので実質2走前の福島2歳ステークスがこの馬の実力と見ると、その福島2歳ステークスは比較的ハイレベル。そのメンバーに最後は迫っていた。ここでのレベルは随一であると判断する。

 

このメンバーなら勝てブランデーロック本命。

山田とかいう騎手が問題だが、1200mの小頭数で真ん中の枠ならなんとかないか?4.5番手以内が理想。

 

単勝5

複勝5

 

馬単マルチ

5-1.3.6.7.10.11

厚めは6.10.11

 

ワイド

5-6.10.11厚め