自称馬券マスター

競馬、予想ブログ、理詰めで狙う予想。

2022.1.8(土)中山11レースですが…

結論から言います。ここはギブアップ。

理詰めで狙って穴を取れそうな気がしません。

なので、ここは静観します。

 

一応の本命以下、印、根拠は載せておきます。

 

でずかこのレースは買いません。

 

当たってたとしてもそれは結果論の域を超えないので後悔もないです。

 

本命4トライン

対抗7カラテ

単穴なし

△3.15

抑え、5.6.13

 

本命根拠

前走キャピタルステークス。前が非常に厳しい展開でこの馬以外差し追い込み馬で決着したレース。

非常に良い内容の競馬でした。

 

前々走は詰まりまくって参考外、というよりもスムーズなら勝ってかなと思えるくらいの強烈な脚余し。

 

しかしながら数走前の谷川岳ステークス。ここが問題。確かに近走の内容はいいですが、果たしてメンバーレベル的にどうなのか?谷川岳ステークスが小頭数で不利もなく、展開的にもここで勝ち切るならもう一歩前に来れててもよかったんじゃないか?

 

もしかするとこの馬の底が谷川岳ステークスなのかもしれない。

 

それかキャピタルステークスのようなハイペースでこその馬なのかもしれない。

 

という疑問が払拭しきれませんし、田辺騎手から急遽の乗り替わりで完全テン乗りの松岡になる事も懸念点。

 

他にも詰めの甘い馬が多く、人気どころのカラテなどが58キロの休み明けでも来れてしまうんじゃないかと。

 

それか他に例えばエントシャイデンやショックアクションなんかが来てしまうかもしれない。

 

他にはリレーションシップのマイルが実は適正距離であった場合だとか。それでいて人気ですしね。

 

という事で、なかなか狙いづらいのでここは静観という結論です。